1998年10月1日 木曜日



今日から10月。早いものです。日南子も生まれて1か月半になりました。昨夜、授乳時にまたまた大泣きされてしまい、ついつい私キレて、もうやだーー!!と叫んでしまいました。全く子供のようなお母さんです。日南子、ごめん。真剣に、しばらく日南子を連れて札幌に帰ろうかなどと考えたりしましたが、一晩眠って落ち着きました。育児してる人はみんなたいへんなんだよね、、、。私だけじゃない。
日南子は、だんだん目が見えるようになってきたらしく、サークルメリーをじっと見つめたりするようになりました。始めは大人しいのですが、だんだん興奮してきてあうーあうーと声も出てきて、なぜか仕舞いには泣きだします。なんでだろう。耳も発達してきているようで、ばたん!とかドアの閉まる音にびくっとしたりします。あと、スーパーの手提げビニール袋のがさがさいう音にも反応します。でも、ドライヤーや掃除機には反応しません。不思議。こっちのほうがよっぽどうるさいと思うんだけど。あと、首がしっかりしてきました。たて抱っこすると、首をぐっと持ち上げるようになり、気をつけないとのけぞってしまいます。まだ前方にはがくっとなってしまいますが。

笑顔も多くなってきました。まだいわゆるムシ笑いというやつで、別に楽しくて笑ってるようではないのですが、おっぱいの後、もーろーとしてる時や寝入りばなに口元がにやーーっとなり、見てるとすごいおかしいです。時には横着に片方の口の端だけを持ち上げて不敵な笑いになったりします。その不敵な笑いの時に寝入りばなで白目をむいてたりすると、おかしくておかしくて抱腹絶倒です。 なんとかその決定的瞬間をカメラにおさめたいのですが、難しくて実現できてません。
声もたまーーに、あーうーとちょっとしゃべってるような声を出したりします。結構かわいい声で、ついつい私も同じようにあーうーと答えてしまいます。
ほんとうに赤ちゃんって、すごいスピードで育ってるんだなあと実感します。そうそう、髪も大分伸びました。眉毛も多少ぽやぽや生えてきました。睫毛も濃くなってきました。体重もかなり増えたと思います。もう4500は越えたかなあ。

明日、待望のベビーカーがきます。新生児から乗れるやつで、レンタルしました。ベビーカーにのっけて親子で散歩するのが楽しみです。

届いたので記念撮影しました。