1998年9月28日 月曜日


いつのまにか秋らしい天候になっている今日このごろ。日南子は深夜以降はよく眠るようになった。 続けて4-5時間は眠るようになり、たいへん助かる。(それでも夜中の12時ごろは、一日のうち一番ぐずる時間で、私も真基さんもなかなか眠れなくてたいへんだが。)

日南子はお湯につけるとうっとりして眠ってしまいそうなほど上機嫌になる。風呂好きでよかった。 (お湯につける前に、私と真基さんとで、がーっと一気に石けんで体を洗うのだが、それが最高にお気に召さないようだ。やめてよー、なにするのー、という感じによく泣く。)

今日は非常に日南子はご機嫌だった。午前中はよく眠っていたし、午後はお買いものに一緒に連れていっても泣かずにおとなしかった。それでもあまり表に長くいるとよくないので手早く買い物をすませてうちに帰る。(ちなみに今はまだ首がすわっていないので、抱っこひもで横抱きにして連れて歩いているのだが、珍しいらしく、通行人によく注目される。一体何を運んでいるのだろう、という感じで見ているようだ。まあ大抵は赤ちゃんはベビーカーとか、たて抱っこされてるのがメインだもんね、、、。)

先週半ばからおっぱいを飲む度に焦って飲んでむせて大泣きしてたのだが、昨日、今日あたりからだいぶ落ち着いてきたようだ。よかった。授乳の度にわんわん泣かれると私としてもちょっとストレスになってしまう。

最近の日南子のお気に入りの抱っこのしかたは、たて抱きの変形の、おなかの上でのうつぶせ抱っこ。要はラッコ抱きです。(よくラッコが海面であおむけにプカプカ浮かびながら、おなかの上に子供ラッコをのっけてる、アレです。)ぐずってても、この抱っこをすると大抵おとなしくなります。この抱っこだと、抱っこしてる方も楽ちんです。普通の横抱きだともう腕がしびれてきますので、、、。
今日のお風呂のあとの果汁はぶどう。(真基さんがこしらえてくれた。)おいしそうに飲む。オレンジ果汁より好きなようだ。りんご果汁は、便秘するようなのでちょっとお休みにしよう。