1998年9月19日 土曜日


今日は午後4時頃、同じ社宅の501号室の土橋さん夫妻と赤ちゃんが遊びに来た。


赤ちゃんの名前は日和(ひより)ちゃん。5か月とのこと。日南子と並べると、とてもたった4か月違いに見えない。日南子がとても小さく見える。5か月で赤ちゃんは生まれた時の体重のほぼ2倍になるそうだ。それに日和ちゃんは一人でおすわりができつつある。まだ座るどころか首すらぐにゃぐにゃの日南子とはえらい違いだ。
日南子を見て、土橋さん夫妻は 「わー新生児だ。なつかしい!」と喜んで(?)いた。日南子が5か月になるのは来年のお正月の頃だ。ほんとにそのころには日和ちゃんぐらいに大きくなるのだろうか(なって当たり前だが、信じられない。だってほんとに2倍くらい違うんだもの!)。楽しみでわくわくするなあ。そのころにはお祝いにもらったミッフィーちゃんのメリーゴーランドやガラガラで遊ぶようになってるだろう。