1998年9月9日 木曜日



日南子はここ2、3日、授乳後に鼻がぐずぐずつまっている。風邪ではないようだが心配なので 育児書で調べると3、4週の赤ちゃんによくあることで1か月過ぎると自然に治るとのこと。 外気にあてるとよくなるようだ。確かに日南子は、むずかってる時に風通しのよい台所の窓の側に行ってあやすとすぐ泣き止む。そろそろちょっとずつ表に出て気道をきたえたほうがいいようである。

今日は朝からお乳を大量に飲んでいて、順調順調と思っていたが、どうも飲ませ過ぎのようだったらしく2時ごろに大量に吐き戻してしまった。初めて見たので、仰天してしまい思わず抱き上げてさすってしまった。半端な量ではなく、それこそ滝か噴水かのような状態。しかし本人はすっきりしたらしく、その後すやすやと眠ってしまい、3時間も熟睡。確かに授乳してておかしいなあとは思ったのだが、、、、いつもなら飲ませてる途中でむずかって泣いたりしなかった。それに授乳直後にはおなかがはって苦しかったのか、揺りかごに寝かせるとすぐ泣いてしまい、ずっと抱っこしなければだめだった。これで今後は飲ませ過ぎることはなくなるだろう、、、。
毎日毎日ささいなことだがいろいろなことが起きる。日南子はどこかが不快だったりしても伝えることができないのだから、よく注意してあげないとだめだなと思った。