1998年9月7日 月曜日


今日は豊田から真基さんのお母さんと、お姉さんのあゆみさんと、弟さんのお嫁さんのりっちゃんが 遊びに来てくれた。
女性6人(内ひとりは赤ん坊だが)が集い、久しぶりにたいへんにぎやかだった。日南子は今日はまあまあ機嫌がよかったのでちょうどよかった。いっぱいみんなに抱っこしてもらってよかったと思う。抱っこしてくれるかたには、重いし、湿っぽいし申し訳なかったが。。。しかも肌着を全部汚して洗濯中だったため、つんつるてんの短肌着しかなく、絵的にかなりおかしかった。まさにお母さんが笑っていたように座敷わらし状態。ごかましでよだれかけをかけてやったが逆効果だったようだ。
今度は連れて歩けるようになったらこちらから日南子を連れて豊田に遊びに行こう。

お隣りの本田さんからお祝いをいただいた。可愛いピンクのセットで、やっぱり女の子にはピンクだねえなんて母と話していた。
実は生まれる前に真基さんと二人で西武百貨店で買った青い服と帽子があるのだが、母が「男の子みたいでやだ!!」と言っていたのだ。日南子は顔が男の子っぽいので、私もどっちかというと青が似合うかもと思っていたが、やはりそれでは本当に男の子に間違われ、しゃれにならないかも(真基さんは青がいい、とこだわりがあるようだ)
来週の1か月健診の時に近所の子供服店をちょっと見に行ってみようかな。母が、日南子を表につれていく時は帽子を必ずかぶせろと言っているが、買っておいた青の帽子は44センチでぶかぶかなのだ。多分半年後にはぴったりだろうがとりあえず今かぶせる分を購入しようと思う。

お昼寝の時間