1998年8月27日 木曜日


今日で退院して4日目。あっというまに1日が過ぎていく。赤ん坊のペースに会わせての生活はスピードが速い。
日南子はお乳をたくさん飲んでくれるが、飲む前にハフハフハフと息継ぎをして焦っている様子が おもしろい。それと最近、たくさん飲んだ後 必ずしゃっくりをする。一人前にひゃっく、ひゃっくとしゃっくりをしているのがおかしくてビデオに撮ったりしたが、私の母が かわいそう!ひどいママねえと言うので、抱っこしてなだめてやるようにした。(おさまるまで大体20分位かかる)
昨日ようやく名前が日南子(ひなこ)に決定したので、真基さんに出生通知その他の書類の提出をお願いする。これでほっとした。早く出さなければと思っていた育児休職申請書ほかの手続きも完了する。明日母に頼んで郵送してもらうことに。
蚊(いないけど...)と冷房の直撃を避けるために蚊帳を購入。すっぽりはまっていい感じだがこれをすると顔がよく見えないためはずされていることが多い。

日南子は産まれて10日たち、飲むお乳の量が若干増えたようで久々に私の乳房もかたくはってきている。飲むサイクルも少し変わる。夜、真基さんが帰ってきて夕食の後、日南子の沐浴を2人で始める。今日で3回目なので大分慣れてきた。真基さんも沐浴くらいしか日南子と接する時間がないので私としてはずっと続けて欲しいと思う。寝かしつけた後、台所のテーブルに2人で座って育児書を読みながらいろいろ今後のことについて話をした。(といっても、湯冷ましを今後はちゃんと作ろう、とかビタミン剤ってどんなの飲ませるのかなといったことだが)
今日も無事に終わりそうだ。