2004年8月4日(水)
小樽に海水浴





夏休みで7月31日から8月8日まで札幌に遊びに行った
今年の北海道は例年になく非常に暑い
空港に着いた瞬間 陽射しの強さと湿気に驚く(横浜と変わらない)

今日は小樽の蘭島に海水浴へ
札幌は朝から暑くていいお天気
車に乗って1時間ちょっとで小樽に到着
まだ朝10時すぎだったせいか人もまばらですいている
海の水は朝なのでまだかなり冷たい
ひなことゆづは大喜びで早速 浮き輪を持って海へ入る
去年は二人ともこわがってなかなか入ろうとしなかったのに大違いだ
海の水はとてもきれいで小さな魚が泳いでいる様子やワカメがはっきり見える
小さな巻貝もたくさんあった
しばらくしたらパパがついてなくても ひなとゆづと2人で海に入って遊ぶようになった

夕方近くになって帰るのをいやがる2人をなんとかなだめて
小樽に北一硝子の硝子製品を買いに立ち寄る
ひなこは金魚模様の風鈴と金魚の硝子の小さな人形を買う
ゆづは琥珀色のコップ ママはピンクと青のコップと赤い模様の入ったお皿
あとおじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃんにもお土産を買った

帰ってお風呂に入った時 ひなことゆづがすごく日焼けしていて驚いた
水着の跡がくっきり残っていて笑ってしまった