2001年6月6日 水曜日
ポリオワクチン



今日は裕月のポリオ予防接種の日。面倒なことに三田の保健所まで行かねばならない。しかも私がうっかりして豊田のおばあちゃんに来てもらうようお願いするのを忘れていたので、私一人で2人を連れてバスに乗っていくことになった。しかも雨でとっても憂鬱。

気合を入れて裕月を抱っこして日南子の手をひいて出発。バスではちょうどひとつ席が空いていたので日南子を座らせることができたので助かった。日南子も外の景色を眺めて楽しそうだったので一安心。

ついてみたら結構早めに出てきたのに既に25番目くらいであった。整理券を貰って呼ばれるのを待つ。 30分程して呼ばれ、診察受けてワクチンを飲ませてもらう。甘いらしく裕月おいしそうに飲む。

帰りもバスはわりとすいていて3人とも座ることができた。日南子も裕月も一度もぐずらず大助かりであった。子供も3歳に近くなると結構お出かけ楽になるんだなあ。早く裕月もそれくらいにならないかなあ。