2001年2月27日 火曜日
最近の生活リズム



最近は朝はパパが起きる頃に裕月が起きるようになった。夜は裕月は平均3,4回起きるので私としては9時過ぎまで寝てほしいのだが、、。裕月は起きるとしばらく1時間くらいは機嫌よくひとりで遊んでいるので助かる。日南子が起きるのは裕月よりさらに1時間から1時間半後。だいたい寝起きは最悪である。「ママー、どこだー??? おっきしゅー(おっきする)」との絶叫で始まる日南子の一日。一人で起きてくればいいのに、絶対起きてこない。抱っこされないと居間にこれないのだ。で、しばらく15分くらいは機嫌が悪い。もっとさわやかに起きてこいよー。

だいたい日南子と入れ替わりに今度は裕月がまた眠くなり、不機嫌になりだす。日南子に朝食を食べさせて、掃除、洗濯、皿洗い、晩御飯のメニュー決定をすませる(その間、裕月はぐずっている。が、抱っこしないでほとんど放っておいている。ひどーい)。で、天気がよければ公園&スーパーにくりだす。眠くて不機嫌な裕月もベビーカーに乗せるとたちまち眠ってしまう。だいたい買い物、公園遊びの間は裕月はほとんど眠っている。 公園、スーパーまでは日南子と手をつなぎ、残った片手で裕月のベビーカーを押す。

公園では最近日南子は鳩やカラスをおっかけるのが好きなので、目をはなすとすぐ遠くまで走っていってしまうのが難点。でも楽しそうだし、運動にもなるのでまあいいか。大体2時間か3時間公園で過ごす。

家につくとお昼ご飯。裕月は眠ったままベビーカーごと玄関にいることがおおい。下手に抱っこしておろすと起きちゃうのでこの方法はなかなかヒットだ。でも前はこれで1,2時間寝ていたが、最近はすぐ目を覚ますことが多くなった。やっぱ成長してるんだよね。眠っている時間がかなり減ってきたのがわかる。

日南子の昼寝はだいたい夕方5時ごろが多い。このごろは裕月もまた一緒に寝かせて3人でひとやすみできるようになった。ほんと昼寝がシンクロしてくれると楽である。

昼ねが終わったらママは夕食の支度。裕月がぐずることが多いので1時間くらいで切り上げねばならない。時にはおんぶすることもある。日南子はこの時間だいたいビデオかテレビを見ている。最近は「メイシー」がお気に入り。ちなみにメイシーは裕月も好きで、じーっと画面を見ている。色が原色で派手だからだろう。

7時くらいに夕食。夕食の後、お風呂タイム。最近はパパが年度末で忙しいのでママが一人で2人を入れている。これがまたけっこうたいへん。まず日南子を湯船に入れて、それから裕月を抱っこしてママも湯船に入る。しばらくあったまって、まず裕月をがーっと洗い、再び湯船にはいってあたためて、裕月をあげる。居間まで持っていって、肌着を着せて、クリーム塗って、裕月は終了。裕月を一人居間に残して、ママ再びお風呂へ。お風呂では日南子が湯船につかってずっと待っている(これがけっこう不安。足滑らせて溺れかけたことが前あった)。日南子を湯船からあげて体と髪をがーっと洗い、再び湯船へ。 この時点で裕月が「ぎゃー」と泣き出すことが多い。が、そのあとママが体を洗い、髪を洗い、湯船でのぼせかけている日南子をあげて二人で居間へ。日南子をバスタオルでふいて寝巻きを着せて、最後にママが寝巻きを着る。ほんとスピード勝負の息をつけない状態。この間だいたい裕月はほったらかしなので泣き喚いていてたいへんやかましい。お隣の人が虐待と勘違いするかと思うほどの泣きっぷりである。 いつになったらゆとりのバスタイムになるのだろーか?

風呂が終わったら、後は歯磨いてねんね。最近は11時ごろに寝かせている。寝かしつけている間にママもいつのまにやら眠ってしまうパターンである。

でもこのパターンも日南子や裕月が成長するにつれてどんどん変わっていくだろう。特に裕月は1ヶ月で全然変わるからねえ。来月にはどんなリズムになっているのかなあ。