2001年1月19日 金曜日
裕月、寝返り



裕月を大きめの座布団みたいのに乗っけていたら、段差を利用して寝返ってしまった。びっくり。たしかに最近よく足を突っ張って横向きになっていたけど。日南子よりデブだからそういう動きは遅いかと思っていた。

最近、おっぱいを飲む時、なぜか自分の親指もおっぱいと一緒に吸おうとする。これは日南子がよくやっていた。何度手をどかしても、にじっにじっという感じで手がにじり寄ってきて、親指と乳首を一緒に吸おうとするのだ。すっごいおかしい。

あとたて抱っこが好きになってきた。前はあまり抱っこしてなかったせいか、抱っこすると「苦しい、、、やめて」って感じの顔していたが、最近は明らかに嬉しそう。きょろきょろあたりを見回している。で、置くと泣いたりする。だんだん一筋縄ではいかなくなってきたぞ。

ついでに髪型について、、、。裕月の髪型ってなんかタテガミみたいというかトサカみたいというか、頭頂部で髪の毛が逆立っているのだが、それってお風呂上りにちゃんとブラシをかけてやると落ち着くということが判明。パパが「そんなことも知らなかったの?わざと洗いっぱなしにしてるんだと思ってた」とのたまう。そうか、、、単なる寝癖みたいなもんだったのか、、、。初めて知ったよ。そんなこと。 言われてみれば産院の沐浴指導でお風呂上りに赤ちゃんの髪にブラッシングしましょうとか言っていたなあ確かに。育児は奥深い(大げさ?)。