2001年1月9日 火曜日
裕月4ヶ月健診&初・予防接種



あけましておめでとうございます。正月は我が家は風邪のせいでさんざんでした。しつこい変な風邪でまず筋肉痛のような頭痛・寒気から始まり、鼻詰まり・のどの痛みと続き、フィニッシュは夜中に眠れないほどの咳のフルコース。熱は出ませんでしたが、これならいっそのことガーっと発熱してぱっと治ったほうがよっぽどいいようなきがした、、、。とにかくたいへんでした。治るまで2週間もかかりました。

さいわい子供たちはそれほど症状も重くなく、朝目やにで目がふさがるほかは特に大丈夫でした。 よかった。

9日はついに裕月の初の予防接種。BCGである。日南子の時から2年たっているので、なんだかうろ覚え。豊田からおばあちゃんが手伝いに来てくれたのでよかったが、これが一人だったら日南子を連れて裕月を抱っこしてバスにのって保健所まで行き、健診と予防接種をうけるなんざ絶対不可能である。日南子が自分が注射されると勘違いして大泣きして暴れることが予想されたし、、、。

バスの中では日南子はおばあちゃんに抱っこされて大人しかった。保健所でも勘違い大泣きすることもなく、おばあちゃんに遊んでもらっていたようである。よかったよかった。

肝心の裕月の健診であるが、身長65センチ、体重7360グラムだった。大きいほうの部類のようだ。 ツベルクリン反応の注射ではやはり裕月は悲鳴をあげた。細い腕に注射の針がかなり太く感じる。日南子の時と同じことを思ったのを思い出した。

最近裕月は横向きになろうとしてよく足を突っ張っていることが多くなった。この分だと来月には寝返りかなあ。なんだかあっという間に大きくなっちゃうねえ。裕月は。あとタオルしゃぶりや指しゃぶりも始まった。日南子とおんなじだ。

日南子のほうはとみに言葉が達者になり、一回言ったことはすぐ覚えてしまう。こっちが注意しないととんでもない言葉をおぼえちゃったりするのでたいへんだ。最近のお気に入りは「××みたいだねえ」というフレーズ。赤ちゃんを見ては「ゆずみたいだねえ」、油揚げを見ては「輪ゴムみたいだねえ」などなど。

あとなぜかお金勘定ごっこ(?)が好きで、紙切れやパッチン止めなんかをお金にみたてては勘定している。よくわからない。