2000年12月5日 火曜日
公園散歩



先週から裕月をベビーカーにのっけて、日南子を歩かせて公園に散歩に行っている。意外と日南子は歩くのだ。パパと一緒だと「だっこーだっこー」で、ぜーんぜん歩かないが、私はまったく抱っこしないとわかっているようで、私には抱っこをせがまない。人を見るようになったんだな。

やっぱり公園とか散歩すると親子ともに気分転換できてリフレッシュになる。狭い部屋でずーっと閉じこもっているのはやはりよくない。

公園の池のカモをみたり、橋を渡ったり、帰りにちょっと商店街によって帰るのだが、笑うのがパパが夜帰ってきて日南子に「ひなちゃん、今日はどこいったの?」と聞くと「こーえん、いった!」と答えること。ここまでは事実だからいいのだが、パパがその後「公園でなにしたの?」って聞くと必ず日南子は「ぎっこんばったんした!」とウソ(?)をつくのだ。いったいなんで??願望のあらわれなのか?2歳児はけっこう複雑だ。