2000年11月11日 土曜日
うんこ横モレ事件・日南子のトイレトレーニング



裕月に授乳してしばらく抱っこしていたら、妙に膝が温かくなる。「赤ちゃんってあったかいなあ」としみじみしてたら、なぜかヌルっとした感触が、、、。うんこがおむつの横からもれていました、、、。「ぎょえー!」と大騒ぎしながら、裕月をどこに置こうかとうろうろ。裕月のおしりはうんこまみれだったので、うかつにそこらに置けない状態。私のジーパンも黄色いシミが。そんな大騒ぎの私を日南子は「うるさいなあ」という顔で横目で冷ややかに見てました。すみませんね。大好きなトトロのビデオ鑑賞中に大騒ぎして。

日南子は現在すごい勢いで言葉を習得している。「天空の城ラピュタ」でハゲの将軍のセリフを真似して「手ぬるい!」と言ったり、ピンポーンと来客があったりすると「誰だ!!?」と言ったり、少し乱暴な言葉を舌足らずに発音するのがすごく笑える。あと裕月のオムツ替えをしていると寄ってきて「ゆず、うんにょ(うんこのこと)」とうれしそうに言う。自分だってするくせにねえ。

オムツといえば、先々週、豊田のおばあちゃんとちょこっと日南子のトイレトレーニングをしてみたりしたのだが、トイレに興味を持ったようで意外とうまくいきそうである。3日ほど前に昼寝から覚めたので「ひなちゃん、ちーしてみよっか?」と誘ったらいやがらずについてきた。座らせてみたらなんかもうすでにオムツにしてしまったあとのようで出なかった。日南子のトレーニングに関しては私のほうがいいかげんで、本人は実はもう外せる時期にきてるんだろうなあ。うんこもしたあと教えるし、、、。裕月が生まれたことを言い訳にのばしのばしにしているけど、もうちゃんとトレーニングしてあげたほうがいいだろうな。ちょっとがんばってみよう。