2000年11月9日 木曜日
日南子、ごっこ遊びに夢中



日南子は最近ひとりでよく遊ぶ。1年くらい前に豊田のおじいちゃんおばあちゃんに「ぞうさんバケツ」のブロックを買ってもらったのだが、そのブロックでひとりごとをいいながら遊ぶのだ。「はい、ぞうさん、ねんね、ねこ、ねんね、みんな、ねんね」とか「出発だー。おうちにかえろう」とかぶつぶつ言ってはブロックを並べたり、分解したりしている。お気に入りはぞうさんの親子で、行方不明になると半狂乱になって探しまわる。だいぶ想像力がついてきたようだ。そのうちリカちゃん人形で遊ぶようになるかな。

裕月は今のところあいかわらず手がかからない。が、今週からよく吐くようになった。その反面、授乳間隔が3、4時間になり、だいぶ開いてきた。起きてる時間も少しずつ長くなってきた。夜は8時間くらい眠る。散歩とかもそろそろできるかな。昨日、ベビービョルンの抱っこひもで縦抱きにして日南子をベビーカーに乗せて、郵便局にいきがてら30分くらい散歩して、社宅の中庭でたいちゃんやなっちゃんと一緒に遊んだのだが、裕月はずっといい子でねんねしていた。公園再復活も来月にはできるかも。でもこれからどんどん寒くなるからちょっと心配だな。