2000年10月25日 火曜日
裕月は夜は孤独



以前から家族4人でどうやって寝るか頭を悩ませていたのだが、結局パパと日南子と私で以前と同じように同じ部屋で寝て、裕月だけ居間でたった一人で寝かせることにしている。で、裕月が泣いたら私が居間に起きていって授乳している。今のところ裕月は夜よくねるので授乳は明け方の1回、多くても明け方と朝との2回なので楽である。裕月はだいたい6、7時間続けて寝るのだ。日南子が6時間続けて寝るようになったのは4か月頃だったから、同じ姉弟でもかなり違う。問題は日南子の夜泣き。一時期おさまっていたのだが、ここのところ再発している。なんか寝ぼけて怒り泣きしてるんだよねえ、、。それがすさまじい大声なのでとても裕月と一緒には寝かせられない(まあ、裕月はまだあまりよく耳は聞こえてないようだけど)。どっちかというと日南子の方が過敏でちょっと裕月が「きゅー」とか「ふがー」とか言おうものならすーぐ目を覚して泣きだす。新生児って鼻息荒いし、なんか妙な声だすんだよね(裕月だけ?)。そのうち四人で並んで寝られるだろうけどね。でもそうなると今度は狭くてたいへんだろうなあ。早く広いおうちに引っ越したいなあ。日南子の幼稚園の問題もあるし。年少から入れようと思ってるから、あと1年半のうちになんとかしないとねえ。