2000年10月23日 月曜日
裕月、笑う・日南子、トトロにはまる



裕月はとにかくでかい。すでに新生児用おむつは卒業し、Sサイズへ突入。この前風邪の時、愛育病院で体重をはかったら5500グラムになっていた。10日で300グラム増えたようだ。

このごろ、満ち足りているらしい時にニーっと笑うようになった。なんともいえず可愛い。ほおずりしたくなる。あと、声も出すようになった。たくさんおっぱい飲んだ後とかに「はー」と高音でこれまたなんともいえない可愛い声を出す。そういえば日南子も「はうー」と可愛い声を出していたっけ。

日南子は今、「となりのトトロ」のビデオにはまっている。とにかく何度も何度も見たがる。結構長いストーリーだから、まだ分からないだろうと思ったが、小さい女の子が主人公のせいか、とにかく集中して見る。主題歌も歌う(「あるこー あるこー」)。メイちゃんやサツキちゃんの真似をして喜んでいる。よくセリフを真似してしゃべっているが、意味わかってんのかな??今度「ラピュタ」と「魔女の宅急便」も買ってやろう。「トトロ」は面白いから大人でも十分楽しめるけど、さすがにこう毎日何度も何度も見てるとねえ。