2000年10月11日 水曜日
裕月の一か月健診



裕月も産まれて一か月たった。実家でのほほんと暮らしているとあっというまに感じる。裕月は右ばっかり見る向き癖がついていて右の頭がぺったんこだ。頭頂部から見ると平行四辺形状態に頭がゆがんでいる。どうも日南子の時よりゆがみがひどいような気がする。大きかったので産道を通る時、かなり強く押し潰されたのだろう。果たして彼の頭は丸くなるのだろうか。

大谷地産婦人科に裕月の一か月健診に行った。母と日南子も一緒に来てもらった。k2シロップを哺乳壜で飲ませる。始め哺乳壜の乳首に違和感があるらしく、吸い付かなかったがしばらくするとごくごく飲む。

その後、小児科の先生と面談。体重は5,228グラム、身長は56.2センチ。先生に「1.5キロ近く増えてるね。えらく順調だ」と言われる。日南子は一か月で4200グラムだったから、1キロも違う訳だ。ほんと裕月はでかいなあ。。。同じきょうだいなのに不思議だねえ。

向き癖については「そのうち直るから」と言われる。そりゃそうだけどね。。ちょっと心配。