2000年7月7日 金曜日
29週健診



今日は妊婦健診の日。今回から2週間に一度になりけっこう面倒。豊田のおばあちゃんに付き添いに来てもらう。11時半からだったので、公園で少し遊んでから病院にいく。公園ではルカちゃんとママがいた。健診の時間がせまっていたので一緒に遊べなくて残念。

病院についた途端に日南子のおしりから異臭がすることに気付く。まさか、、、と思いつつ、おそるおそるオムツの中をのぞくと、大量うんこ(しかも、ゆるゆる)、、、。前夜に日南子はギョウザを6個もたいらげていたので、その臭いことといったら、、、おばあちゃんと思わず悲鳴をあげてしまった。2階にはオムツ交換台のあるトイレがなかったのでしかたなく廊下のベンチで替える。日南子は最近、家以外でオムツを替えられるのがすごくいやなようで、今回も大暴れ。うんちまみれのくせに立ち上がって逃げようとする。なんとかオムツを替えたが、愛育では汚れたオムツは持ち帰りで、捨てる場所が無いのだ。仕方なく鞄に入れるが、鞄の中からそこはかとなく異臭がもれてきていて、ひやひやする。今度からちゃんとビニール袋もってこなきゃねえ。外ではめったにうんこしないから油断した、、、。

母子保健科の待合室で日南子を遊ばせながらポケットベルが鳴るのを待つ。今日は小さい赤ちゃんがいっぱい。見たところ、あんよする子はいなくて、日南子が一番大きいよう。日南子はやたらベビーベッドに登りたがる。しかたなくのせてやると、ベビーベッドに付いているおもちゃをがたがた揺すって遊ぶ。隣のベッドでは6か月の男の子が日南子のことを不思議そうにじーっと見ていた。小さい赤ちゃんってやっぱり可愛い。もうすぐうちにもまたこんな小さいのがくるんだよねえ。なんだか不思議なかんじ。

健診は何事もなく終了。しかし待つのが1時間で診察自体は3分ほど。なんだかねえ。。。しかもそのたった3分に6,000円もかかるんだから、ほんと出産ってお金がかかる。この料金の高さって愛育だけかと思っていたら、どこの病院でも大体同じらしい(この近所は愛育病院、日赤医療センター、医療ミスで有名?な広尾病院、北里研究所病院、等があるが、みんな愛育か日赤らしい。ちょっと広尾病院には行く気がしないよねえ)。次回は楽しみな超音波検査だ。しかし、高いだろうなあ、、、。