2000年6月19日 月曜日
最近の生活リズム



この頃日南子は8時に起きて「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を見ながら朝食を食べる。その後日南子はまたベッドに戻ってごろごろ食休み。その間ママは10時過ぎまで掃除や洗濯をする。10時半から12時半ごろまで公園で遊んで、その後スーパーに買い物に行って、帰宅。ちょっとおやつを食べて、1時すぎから3時すぎまで昼ね(大体私も一緒に一休みする)。昼寝のあと、3時ごろに昼食を食べて、夕方は再放送の「いないいないばぁ」を見て、日南子がテレビを見ている間にママは夕食の支度。だいたい1時間くらいで支度が終わるが、そのころ日南子も退屈してまとわりついてくるので、気分転換に家の前の廊下でちょっと遊ぶ。最近は日が長いからありがたい。たまに商店街まで散歩にいったりもする。そうこうするうちに夜になる。夕食は7時前後。食べ終わってすぐに日南子うとうとしだすので、即お風呂に入れる。お風呂では最近シャンプーがこわいらしく、頭を流すためにあおむけにすると狂ったように暴れるのがやっかい。油断するとおなかをぼんぼん蹴ってくる。頭から床に落ちそうになるし危ない。顔を洗うのも同様。とにかく顔がちょっとでも濡れるのがいやなようだ。でも日南子は汗っかきだし、洗わないわけにはいかないので強行突破で片付ける。結構疲れる。風呂からあげるとすっかりごきげんになる。肌着を着せてお茶を飲ませる。大体風呂が8時くらい。で、最近は9時か10時になるともう眠ってしまいます。前は2回昼ねしていたのでどうしても夜12時ごろまで起きていたけど、この頃は早寝早起きです。いいことだ。 でも休日も早起きなので、宵っぱりの親はちょっと辛い。。。子持ち家庭は早寝早起きになるというのは本当ですね。

公園遊びでは、同じ社宅の一つ上の男の子たちの後をついてまわるのがすごく好きなよう。でも大体彼らに疎まれて「ひなちゃん、じゃーまー」とか言われたり、どーんと押されてひっくりかえったり、走っても走っても追い付けなくて振り切られることが多いです。ちょっと哀れ。でもあまり日南子は泣きません。他のお母さんたちからも「強いねえ。ふつう女の子ってビービー泣くよねえ」と驚かれてます。この前はいつも来る保育園の団体さんのうちの一人の男の子(多分日南子と同じくらい)と、2人きりで向かい合ってずーっと遊んでおりました。なにしてんのかなーと思って観察していたら、お互いの頭に砂をかけあって大喜び。、、、なにが楽しいのだ?でもだんだんお友達と遊ぶ楽しさが分かってきているようです。なぜか男の子と一緒にはねまわるのが一番好きみたいだけど、、。