2000年5月31日 水曜日
えっちゃんのお誕生日会



今日の夜は私の友人のえっちゃんのお誕生日会を我が家で開催した。まず6時過ぎにまるちゃんがやってくる。まると日南子はほぼ一年ぶりの再会。まるは日南子を見て「大きくなったねえ」と驚いていた。日南子はすっかりまるになついちゃって、コアラのように抱きつく。

7時過ぎにえっちゃんといがりん登場。人数が増えたので日南子が怯えるかと思ったが、まるに抱きついていて別に表情変わらず。ひと安心。みんなでデリバリーのハンバーガーを食べる。おいしかった。食べてる間も日南子はずーっとまるにしがみついたままだったので、まるが食事できないと思い、日南子の大好きな「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」の録画しておいたビデオを見せる。みんな普段こんな幼児番組は見ていないようで(甥っこのお守りをよくするというまるは結構見ているようだった)、わりと楽しんでもらえた(?)。特に「おかあさんといっしょ」のおにいさんにはみんな激しいブーイングの嵐。そりゃ私も1年前に初めてあきひろおにいさんを見た時は「、、、ハンサムとは言い難いなあ」と思ったが、現在はもうすっかりなじんでしまっていた。おにいさんがバンダナを頭に巻いて激しくダンスする場面ではみんな悲鳴をあげていた。

次にみんな大笑いだったのが最後の体操の「あいう」。ひろみちおにいさんが「園長先生、えー!」の場面で妙なポーズと遠い視線をするのを見てみんな大爆笑。これもすっかりなじんでなんとも思わなくなっていた自分がちょっとこわい。

まるがちょっと早めに帰った後、日南子は今度はえっちゃんにずーっとはりついて遊んでもらっていた。ケーキの包装紙の紙吹雪に歓声をあげる。そのえっちゃんといがりんもいよいよ帰宅する時間が来たら、「あれ?なんでみんなかえっちゃうの?」ってちょっと泣きそうな顔をしていた。玄関でばいばいって見送る。また今度遊びに来てもらおうね。