2000年5月23日 火曜日
カー君ちに遊びにいく



今日は、以前社宅に住んでいたお友達のカー君のおうちに、日和ちゃん母子と遊びに行った。行き先は長津田。これがけっこうたいへんであった。朝10時45分に日和ちゃんママと気合いを入れて出かける。まずバスで渋谷まで出て、その後東急田園都市線に乗る。うまい具合に座れたのでよかったが、なにしろこの日はけっこう暑い日で(確か夏日で27度くらいだった)、子供とバギーを抱えて階段登ったり降りたりした私達はすっかりへたばり気味であった。

やっと到着したのが12時30分。やはり2時間弱かかった。
長津田の駅にはカー君のママが車で迎えに来てくれていた。久々に再会したカー君は大きくなっていて大人しくチャイルドシートにくくりつけられていた。しかも!すごいきれいな発音でいろいろしゃべるのでびっくり。

おうちに行く前にファミリーレストランで昼食をとった。これがまたたいへんだった。レジの所でジュースを目ざとく見つけて3人とも欲しいと騒ぎだしたので、仕方なく買ってやる。食事も最初はよかったが、そのうち3人ともじっと座っていなくなり、うろうろ歩きだす始末。デザートをかっこんで早々に退散した。

おうちは新築マンションでぴかぴかだった。9階なので眺めも最高。いいなあ。リビングで子供3人は思い思いに遊びはじめた。カー君と日和ちゃんはもう2歳過ぎなので、いろいろ物をとりあったりなんだりでどっちかが泣きだすことが多いのだが、日南子は誰が泣いていようとおかまいなしのマイペースぶり。黙々と人のおもちゃで遊んでいた。あまり物に執着しないようで取られても「ま、いいか、、、」みたいなかんじですぐ他のもので遊びはじめる。鈍いのかなあ、、、。あまりに平然としているので逆に心配になる。公園でも同じで自分の砂場セットを奪われてもなんとも思わないみたい。他の子は泣き叫んで奪いかえしに行くのに。だいじょうぶなのかなあ。そのうちそういうふうになるのかな?

結局日南子は一度もぐずることなく(不気味なほどいい子であった)、かえりの電車の中でも興奮気味でハイテンションだった。日和ちゃんはすっかり疲れて電車の中ではぐっすりだったのに、、、。 家に着いたのは6時過ぎだったのだが、日南子は昼寝もせず、それまでのいい子ぶりが吹っ飛んで超機嫌悪わる状態に。もー手がつけられないほどのぐずりようだった。疲れちゃったんだろうなあ。 その日は結局一度も昼ねせず、なんと14時間ノンストップで起きていました。新記録だ。