2000年5月17日 水曜日 
言葉が出始める



早いもので今日で日南子は1歳9か月。ほんと1歳すぎてからは飛ぶように月日が過ぎる。

このごろとみに日南子の語彙が増えてきた。ガスコンロを指差しては「あちち、あちち」、パパが寝てるのを見ては「パパ、ねんね」。あと言えるようになったのは「キティちゃん、あひる、ビスケ、にゅうにゅう(牛乳)、パッチン(パッチン止め)、パンツ、くちゅした(靴下)、ジューチュ(ジュース)」などなど。

この前、スーパーでジュース売り場の前を通った時、日南子が金切り声で「ジューチュ!!!ジューチュ!!」と騒ぎだした時はまいった。無視して通り過ぎたらベビーカーから転げ落ちそうになるくらい暴れて大声で泣き出したので根負けして買ってやった。レジに並んでいる間、「早く寄越せ!!!」と言わんばかりに両手を差し出して泣きわめき、レジのおばさんに笑われた。まったくもー。

日南子はどうも舌足らずのようで、発音がイマイチ苦手らしい。でもよく独り言を言っているのでおしゃべりになりそうだ。そのうちうるさくなるだろうなあ。