2000年5月16日 火曜日 
るかちゃんと遊ぶ



今日は公園友達ののるかちゃんをおうちに呼んで遊んだ。るかちゃんと日南子は誕生月が一緒なので、大きさもレベルも同じくらい。でも、るかちゃんは髪の毛がすごく長くてもうロングヘアってかんじなのに、日南子はようやくセミロング(最近やっとポニーテールができるようになったのだ。嬉しい母)。

でもやっぱりこのくらいの子ってまだまだ一緒には遊ばない。お互いちょっとは意識してるんだろうけど、黙々と自分の遊びに熱中している。笑ったのは「いないいないばぁ」のビデオを見せたら、二人ともはっと顔を上げて、並んで見始めたこと。やっぱりこのくらいの子ってこの番組が大好きなんだねえ。

るかちゃんはしまじろうのビデオで修得したらしい踊りと歌を披露してくれた。なんか日南子より芸達者だなあ。日南子が歌える唯一の歌は、「いないいないばぁ」の「いぇーい、いぇーい、いぇーい、いぇーい、初めて見るものなんだ(このフレーズはまだ歌えない) んばんばんばんばんば」。 どっちかというとママ同士のおしゃべりがメインであったが、なかなか子どもらも楽しんでいたようだ。また遊びに来てもらおうね。