2000年5月13日 土曜日 
悠人くんがやってくる



夕方、妹の由香とだんなのタケさんとその息子の悠人(7か月)がやってきた。日南子が生まれてしばらく使っていた揺りかごや肌着を返却してくれた。今度はこれらをまりも2が使うのだ。3度も使われるなんてすごいかも。まりも2が使い終わったらボロボロだろうなあ。

悠人くんとは生後2か月の時以来なのだが、もうはいはいもするし、大きくなっていてまるで別人。ほんと赤ん坊ってすぐ大きくなるんだねえ。はいはいで日南子の目下お気に入りのポーチやネックレスを見つけてつかんではなめなめしていた。日南子は最初どうもタケさんがこわかったようで、すごく警戒していて、私が台所にいったりすると泣いちゃったりしてた。だんだん慣れてきて普通になったが、悠人くんを見ても特になんの反応もしなかった。じーっと見てたけどね。

しかし、いとこだけあって多少部分的に顔が似ていた。特に目。黒目が多いところや睫毛のかんじがそっくり。悠人のほうが繊細な作りの顔だちのような気がする。日南子より美人(?)だ。日南子は男顔だからねえ。しょうがない。10年後二人はどんなふうになってるのかなあ。