2000年5月2日 火曜日 
最近の日南子



・夜は相変らず2、3度目を覚す。前は目を覚した後、起き上がってお座りしている日南子に私が哺乳壜を持って麦茶を飲ませていたが、このごろは自分で哺乳壜を探して(でもありかが分かると指差して私に取らせる)自分で持って飲むことが多い。そんで哺乳壜を抱きかかえて再度こてんと寝てしまう。これだとかなり楽。しかし先週2、3回、眠って2時間後くらいにサイレンのように泣きだしたことがあった。その泣き方がすごくて、なんていうのかすっごい怒ってるかんじなのだ。で、20分くらいずーっと怒り泣きしてやっと再度寝付く。この泣き方だと抱っこしてもなだめても全て無駄。本人全く聞いてないし、分かってない。どうも興奮しすぎた日とかに多いみたい。

・大分、言葉をオウム返しするようになった。「これは、くぅ(「いないいないばぁ」のキャラクター)」と言うと「くぅ」、「ほら、あっちっち」と言うと「あちー?」、「ポイ(ゴミを捨てる時に言う)」、「いてて」などなど。

・テレビの音楽に合わせて踊り狂う。それも幼児番組とかじゃなくて、大人の番組、例えば「ミュージックフェア」とか。

・歯磨きの仕上げ磨きが大嫌いになる。泣きわめいて嫌がる。しかたないので私と真基さんとで二人がかりで押さえ付けてやる。自分で持って磨く分には大好きなようだが。歯磨きの時間になると憂鬱、、、。

・親がお菓子(それもポテトチップとかチョコレートとか、なるべくなら日南子に食べて欲しくないもの)を食べてると目ざとく見つけて寄ってきて、貰えるまで金切り声をだす。仕方なくやると、際限無く欲しがる。「はい、もう終わりー」と言うと、怒って床の上に大の字になって暴れる。隠しても、隠し場所も心得ていて、指差して絶叫して要求する。だんだん中途半端に知恵がついてきて扱いずらくなってきた。

・この前、日南子が机によじのぼっていたので「こら!!めっ!」と言って怒ったら、日南子はニコーっと振り返り、「め??め??」と言いながら自分の目を指差していた。、、、、そりゃそうなんだけどさ、、、。日本語って難しいねえ。

・地下鉄の入り口の前を通ると指をさして興奮し、入りたがる。無視して通り過ぎるとのけぞって大泣きする。なんでそんなに地下鉄に乗りたがるのかなあ。お出かけしたいのかな。最近はなるべく地下鉄の入り口は避けるようにしている。