2000年3月18日 土曜日 
久々のおでかけ



今日は真基さんも久々に休めたので3人で渋谷へ。
まず日南子の靴を買いに西武百貨店へ。ベビーカーを借りて店内をまわる。土曜日なのに子供用品のフロアはがらがらだった。特にセールをやってるわけでもないからかな。パタシューの可愛いロンパースやらカーディガンやらワンピースやらを見て欲しくなるが、少々お高いので我慢。それに白とかベージュ系なので日南子に着せてもすーぐ汚しそうだし、、、。ハッカでもすごい可愛い花柄のワンピースに心が動くが(真基さんも私に同じ服を持ってきて「これ可愛い」と言っていた。夫婦同じ趣味)、やはりバーゲンでもないのでやめる。

そもそも目的は靴である。そろそろ12、5センチの靴がきつくなりそうな気配なので13センチの靴を買う予定。じつは、私は大分前に社宅のお母さん達の間でまわっていたカタログの通販で、日南子用の安い靴(13、5センチと14センチ)を購入したのだが、安いだけあってどうもソールが硬く、かなり重かった。日南子に試しにはかせてみたら気に入らないのか仏頂面。さらに「脱がせろ」と言わんばかりに泣きだした。やっぱり靴は実際はかせてみないと駄目である。

いろいろ見て回った結果、ミキハウスのクロクママークの白いズックにする。柔らかくて軽くてはきやすそう。これで今年の春・夏はオーケーだ。

おなかがすいたのでパルコの近くのイーストボーイカフェでお昼御飯。ここは明るくて開放的でリーズナブルなので子供連れでもくつろげるのでおすすめ。子供用のハイチェアも出してくれるし、外のベランダでも食事ができる。日南子はコップの氷水に夢中で赤いストローでおいしそうに飲んでいた。あと天井のファンがくるくる回るのがうれしいらしく、何度も「あ!あ!」と指差しては笑っていた。

いろいろ見て回った後、駅ビルの東急百貨店で「ちびっこわくわくバーゲン」をやっていることを発見。そこでは1500円でギャザースカートを1枚購入。日南子はすっかり飽きてしまっていて、ぎゃーぎゃー騒いでおりました(その騒いでのけぞる日南子を真基さんが抱っこしてくれていた)。 結局買ったものは全て日南子のもので、親のものはなにもなし。子持ちってこうなっちゃうよねえ。