2000年3月10日 金曜日 
豊田のおばあちゃんが来る



今週は月曜からなんか調子が悪く、軽く頭痛がしていた。火曜になってもなおらず、水曜には悪化した。これもつわりの一種なんだろうか。私はもともと頭痛持ちなのでよくわからない。ただ、今週から胃の気持悪いのはかなりよくなり、吐いたのは2回ですんだ。1か月まえは食後毎回必ず吐いてたからかなりよくなった。でも頭痛くてしかもなぜか背中がばりばりに痛くて不調。真基さんは先月、今月と仕事がすごく忙しく、残業続きで毎日12時すぎに帰宅(土・日も出勤)。あまり真基さんに頼ることもできない。折よく豊田のお母さんから電話をいただいたので、こちらに来てもらうことにした。

日南子は1か月ぶりにおばあちゃんに会ったのだが、ちょうど寝起きだったので一瞬人見知りして泣きだす。でもすぐに慣れてべたべた甘えだす。昼食を終えたあと、公園に3人ででかけた。

日南子はおばあちゃんに甘えてすぐ抱っこをせがむ(私にはあまりせがまない)。犬と遊んだり、梅を見たり、ブランコに乗ったりたっぷり1時間半遊んで帰宅。

夜はおばあちゃんがいるのが嬉しいらしく、なかなか寝ようとしない。おもちゃばこから気に入りのおもちゃをひっぱりだしてはおばあちゃんに渡したり、絵本を持ってきて読んでもらったりする。普段、私と2人きりだと退屈するとすぐ横になってごろごろしだしてねむっちゃったりするのに。

寝たのは11時ちょっと前。昼寝は1時から2時までのたった1時間だったのに、9時間もよくまあ頑 張ったもんだ。寝顔はなんだかポッと赤くほっぺが染まっていて桃まんじゅうみたいでお母さんと2人で笑った。真基さんは日南子が寝入ってすぐに帰ってきた。今日も日南子と会えたのは朝の15分ほど。残念でしたー。

おまけ:ひとりでカップを持って牛乳やお茶を飲めるようになった。特に訓練しなくてもできるようになるんだな。まだよく加減が分かっていないようで、飲むときに勢い余って顔にざばーっとかけたり、手に持ったカップを振り回して中身をぶちまけたりするので、まだまだ要注意。

おまけ2:日南子はどちらかというと左ぎっちょっぽい。何か取ろうとする時、スプーンを持つとき、クレヨンを持つとき、8割ほど左手で持っている。左手が発達している子は言葉が遅いという話を保健婦さんに聞いた。右脳、左脳の発達に関係あるとかないとか。まあ私はなんとなくどっちでもいいと思っているが、やっぱり不便かなあ。ハサミとか、習字の筆持つ時とか、、、。改札通る時も不便そうだなあ。両ききにすればいいのかもね。