2000年1月14日 金曜日 
夜泣き大パニック

日南子は生まれてからずーっと夜泣いて何度か起きるのだが、ゆうべは最悪だった。

おとついは雪が降りすごく寒かったので買い物以外はずーっと家にいて、さらに昨日も雨だったためやはりずっと家だった。なのに運動してないから疲れているわけもないのに、日南子は昼寝を1時から4時までたっぷり3時間もしていた。そのせいか夜中過ぎてもなかなか寝なくて、やっと寝たのが午前1時。さすがに寝かしつける際にイライラした。やっと眠ってやれやれと思ったが、寝付いて1時間後に「ぎゃー」と泣いて目を覚した。まあいつものことなので、「ちぇっ。またか、、、」とぶつぶついいながら抱っこしていつものように麦茶を飲ませた。いつもならまあ70%はこれで再度すんなり寝てくれるのだが、ゆうべはだめだった。でもまあ、すんなり寝ないのもけっこうあることなので、ぶつぶついいながらも抱っこして居間に連れていき、テレビを見ながらなだめてやった。大体はこれでまた眠ってくれるのだが、ゆうべは布団に入れるとすぐ大泣き。何度も居間、寝室行ったり来たりをなんと明け方の5時過ぎまで繰り返す。5時過ぎからは絶叫泣きになり、どうしても泣き止まなくなってしまった。しかもこわいことに、日南子は泣きながら誰もいない部屋の隅をずっと指差している。まるでそこにお化けがいるー!!とでもいうように、、、。3時間も相手してヘロヘロになってきていた私はついに理性を失いキレてしまった。泣き叫ぶ日南子を抱いて、寝室に戻り真基さんに「こわいよう!!」と泣き付いた(今考えるとバカみたいだが、、、)。真基さんが交代してくれて、なんとか泣き止んだものの、寝かせようと横にするとやっぱりいやがって泣く。寝付いたのはそれから1時間後の朝6時だった(だが、ほとんど寝てないはずなのに日南子はいつもどおり9時に起床。おかげで母は目の下クマ、、、)。

今朝はいい天気だったので、公園に日南子を連れていき寝不足の体にムチ打って2時間フルに遊んだ。日南子も寝不足のはずなのに、妙に元気で、追いかける私の方が息絶え絶え状態。育児は体力だ、、、。はたして今夜は何時にどういうふうに起きるのかなあ、、、(はあー。溜め息)。ほんと夜泣きは最悪だよー。しない赤ちゃんがうらやましいです。

P.S.
同じ社宅の男の子(日南子と同じ1歳5か月。ポリオの予防接種の時一緒になった)とお母さんが公園にいたので「夜泣き治った?」と聞いてみたら、彼も悪化してきているらしい。明け方にサイレンのように急に泣きだすそうだ。2人で「ほんと夜泣きは最悪だよね、、、」と語り合う。彼は2番目のお子さんなのだが、上のおねえちゃん(現在幼稚園)もやはり夜泣きちゃんだったそうだ。ということは日南子の妹か弟も夜泣きすんのかなあ。いやだよーー。