2000年1月1日 土曜日 
あけましておめでとう・天皇杯

今日は1時からの国立競技場でのサッカー天皇杯を見にでかけた。名古屋グランパスとサンフレッチェ広島である。

席は出入り口のちょうど真上で人の出入りが激しかった。試合が始まって日南子は訳もなく拍手したり歓声をあげたりノリノリ。私達の後ろのおねえちゃんがたの応援が柄が悪く、大声で激しかった(「なにやってんだよー!ふざけるなー!!」「トルシエ、見にきてんじゃんー」「ちからーー!!(サンフレッチェ広島の藤本のことらしい)、そこだよ、そこ(どこだ?)」などなど)。

しかし、天気は良かったが風が強く、だんだん寒くなってきた。ハーフの休憩時間に焼芋を買う(前の人が安くしてもらっているのを聞いたので、真基さんが試しに値切ったら、250円安くしてくれた。人のいいおじさんだ)。日南子は後半は機嫌が最悪。しかたないので私が抱っこして通路に出る。抱っこしててものけぞって超音波を出しながら暴れる始末。昼寝の時間にぶつかっちゃったからしかたない。

試合は名古屋が2対0で勝利。ロペスの気合いばりばりのヘッドシュートは見れたが、日南子のせいでストイコビッチの芸術的シュートは見逃す。残念。帰り道は日南子はぐーぐーでした(重かった、、、)。