1999年12月31日 金曜日 
日和ちゃんと年越し

今日は大晦日。2000年問題のために真基さんは夜の8時過ぎに出社せねばならなかった。せっかく1000年に1度の記念の日なのにー。でもそういうおうちは今年はけっこう多かったようですね。うちの社宅も大多数は出社のようで、夕方に日和ちゃんのママから寂しいから一緒にカウントダウンしようとお誘いの電話がきた。

8時半に真基さんが出社してから、いそいそと日和ちゃんのうちへ。日和ちゃんのママは「まだ大掃除が終わらないのー」といそがしそうだった。うちは大掃除なんて全くしてなかったので「えらいなあ、、、」と感心してしまった。

日和ちゃんに、豊田のおじいちゃんからたくさんもらった松ぼっくりを3個おすそわけする。日和ちゃんは初めて松ぼっくりを見たようで不思議そうに見ていた。そのうちままごとセットのポットの中に入れて遊んでいた。母親2人は紅白歌合戦を見ながらワインとチーズを食べる。いろいろ話をして盛り上がっているうちにあっというまに12時になってしまった。あわてて「3、2、1、0、おめでとー!!」とカウントダウン。また今年もよろしくねー。12時過ぎにほろ酔い気分で日南子とおうちに帰りました。