1999年12月9日 木曜日 
児童館のクリスマス

今日は久々に児童館へ。

4階でクリスマス準備をやるらしかったが、どうせ日南子は走り回るだけで何もできないから1階のホールで遊ばせた。カー君や日和ちゃんも同じ理由でホールで一緒に遊ぶ。日南子は木馬の形の車が気に入ったらしくまたがって遊んでいた。まだうまくこげないので、少ししか前進しない。カー君や日和ちゃんは方向転換したりして自由自在に進んでいる。みんなでおままごとの真似事をしたり、おもちゃのテントに入ったり楽しく遊ぶ。

帰る時に、児童館の保母さんたちから今日はクリスマスにちなんだ仮装をして親子1組ずつ写真撮影をしたことを聞く。そういうこととは知らずにずっと1階で遊んでいた私達、、、。残念がっていたら保母さんが今からでもいいですよ、と言ってくれたのでありがたく撮影してもらうことに。4階に子供たちを抱えて来ると、カー君はまだまだ1階で遊びたかったらしく大泣きしてしまった。最初に日和ちゃん親子が写真をとった。ママがトナカイさんの角と耳をつけて日和ちゃんがサンタ帽。次にうちがとった。日南子にトナカイの耳と角をつけて私がサンタ帽。最後にカー君たちがとったが、カー君はかぶりものは全ていやがっちゃって、涙ぼろぼろでしかめっつらだった。赤ん坊の写真って難しいよね。。。児童館ってこういうこともしてくれるのねー。おもしろい。

夕方はカー君の家で遊ぶ。日和ちゃんとカー君と日南子がごたまぜになって遊びまくる。日南子はテーブルに頭をごん!とぶつけて泣いたり、カー君の大声に驚いて泣いたりしてたが、全般にはたのしそうであった。日和ちゃんとカー君は同じくらいの月齢(1歳7か月と1歳8か月)なので、よく二人で顔を見合わせて笑ったり、ものを受渡ししたり、連れだって走ったりしていた。やっぱり同じ年齢だと興味とか反応とか近いんだろうな。日南子はあまりまだ他人とのコミュニケーションはとれないので、もっぱら一人で孤独に遊んでいる。たまにカー君が近寄ってきてミニカーをくれたり、かるたのカードをくれたりするが、「どーぞ」と言われて渡されてもよくわかんないようで無表情で突っ立ってたりする。恥ずかしかったのは、日南子はおやつのえびせんべいを両手に持って次から次へとむさぼり食べていたこと、、、。観察していると常に口をもぐもぐさせている。いやしんぼだ、、、。だから太るんだぞー。