1999年11月24日 水曜日 
再度、発熱

熱を計ると39度6分。今朝は早速薬を飲ませる。指で粉薬をとって口の中に塗り付けるのだが、割と大人しく素直に飲んでくれるので助かる。一応朝ごはんにすりおろしりんごと豆腐味噌汁かけごはんをあげる。りんごは全部食べたが、ごはんはあまり食べない。食べ終わった後、咳が始まった。激しく咳き込んでいるうちに食べたものを吐いてしまった。咳と嘔吐がカップリングになっている。

午後にはまた40度になってしまった。これはいけないと思い、ついに座薬を使う。初めてなのでこわかったが、意外と簡単につるんと入った。このころ日南子の不機嫌はピーク。抱っこしてももがいて暴れる。それでも昼寝後には37度台まで熱が下がる。さすが座薬は強力だ。しかし熱が下がっても不機嫌はあいかわらず。夕方以降はもてあまし気味になる。夜も安眠できないらしく、何度も起きて麦茶を飲む。やっぱり病気はたいへんだ。はやく治ってくれー。