1999年11月23日 火曜日 
発熱その後

いつものように9時に日南子起床。熱はすっかり下がっている。計ると36度8分だった。よかった。昨日は1度も立ち上がらなかった(!)が、今朝はよろよろ立ち上がる。ほとんどなにも食べてないので、お腹がすいているだろうと思いごはんを食べさせるとぱくぱく食べる。なおったのかな。

もう大丈夫と思い、昼過ぎに私は日南子を真基さんにたのんで吉祥寺まで布地を買いに出かけた。3時過ぎに帰宅。日南子はぐずり気味だが、昨日より断然元気。夕方、防寒着を着せて帽子もかぶせて一緒にスーパーに買い物に出る。夕飯を作っている間はいつものように台所でいたずらに精を出していた。夕飯も食べ、お風呂に入り、夜11時ごろ眠る。

しかし、全快したと思いきや、夜中何度も起こされる。3時ごろ、真基さんが日南子を抱っこしてなだめていたのだが、どうやらまた熱が高くなっているようだとのこと。驚いてさわってみるとかなり熱い。

もう治ったと思って油断した、、、。薬飲ませなかったし、表に出しちゃったし、、、。ごめん、日南子、、、。