1999年11月13日 土曜日 
最近の進化(?)

最近の日南子の進化について。

1.スプーンで食べることにたまに成功する
最近、食べさせ用に私が使うスプーンとは別に、赤ん坊が自分でもって食べるスプーンを買って 持たせているのだが、私のまねをして食べ物をすくうようになった。で、たまーに自分の口にうまく入れる。まあだいたいは単にぐちゃぐちゃつついているだけ。笑っちゃうのは、私にごはんを食べさせようとすること。余計なお世話だよー。

2.「ごはんにしよう」と言うと、食事用椅子に自分で座る

3.「だめ!」と言って叱ると逆ギレしてヒステリーを起こす

4.「おかあさんといっしょ」が好きになる
前は全然関心がなかったのに、ようやく興味津々で見るようになった。「かっぱなにさま」という歌と「だんご3兄弟あっというま劇場」が特に好きなようである。「いないいないばあ」も好きなよう。

5.「バイオハザード3」が好き
ちょっとこれは教育上いかがなものかと思われるが、なぜかプレイステーションのゲーム「バイオハザード」が大好き。スタート画面で恐ろしげな声が「バイオハザード」と言うと「えへ!」と嬉しそうに笑う。これはゾンビをうち殺していくゲームなのだが、日南子はじーっと夢中で画面を見詰める。情操教育に絶対よろしくない。真基さんが帰宅すると、日南子はうれしそうにいそいそとゲームのコントローラーを持ってくる(真基さんしかこのゲームをしないから)。今後は禁止だな。

6.言葉が多少増える
今現在、「パパ」「わんわん」「はい」「どーじょ(どうぞ)」「ゆーあゆーあ(ゆーらゆーら)」 を口にする。まだまだだな。