1999年10月27日 水曜日 
ポリオ2回目

今日は朝から雨ざーざー。昨日はあんなに晴れていたのに、、、。

しかし今日はポリオ・ワクチンの2回目があるのでなんとしてでも六本木の保健所に行かねばならない。しょうがないので抱っこひもに日南子をくくりつけ傘をさして地下鉄で六本木へ。しかし8、5キロを抱えてのお出かけはしんどい。日南子ももう黙ってくくりつけられてる月齢ではなくなってきたので、動きたくてもぞもぞしていた。

保健所に着いたらまだ2組しかいなかった。日南子の検温をすませ、床に下ろしてやると早速すぐそばの赤ちゃんに寄っていく。その赤ちゃんも日南子同様、興奮気味でハイになっていて、嬉しそうにはいはいで動き回っていた。2人で見詰めあって「うっきゃーーー!!!」と歓声をあげる。窓辺で表を見ながら2人並んで上下に屈伸している姿はなんとも笑いを誘う。その子は男の子のようで、日南子よりかなり大きかったがまだアンヨできないようだった。はいはいと伝い歩きで動き回っていた。

1時半になり接種開始。お医者さんの診察では強引に口をこじあけられ喉を調べられたり、聴診器でおなかと背中を調べられる。他の子はこわがってけっこうぎゃーぎゃー泣いていたが、日南子はへっちゃらでお医者さんも「あれー、泣かないねえ。強いねえ」と言っていた。多分まだ記憶力が悪いから「お医者さん・イコール・痛い」という図式ができてないだけであろう。

ワクチンはスポイトでちゅっと吸って終了。帰りも雨があいかわらずザーザー。やはり雨の日のおでかけはたいへんだ。