1999年10月16日 土曜日 
お昼寝が1回に

日南子のお昼寝が日に1回になってきた。朝8時-9時ごろに起き、昼寝はだいたい1時から3時で、夜は11時から12時の間に眠るようになった。妹の赤ちゃんは産まれたばかりで一日中眠っている。おとついなぞは9時半に授乳した後、なんと5時間も眠り続け、妹はとても心配していた。たしかに生後1週間もたっていないのに5時間も眠るのは大ものだが、、、。新生児ってとってもよく眠る。明日で日南子は1歳2か月だが、もうほとんど日中起きている。赤ちゃんも1年たつとかなりかわるよね。でも、まだ体力がないのでちょっとつらいようだ。夕方から夜にかけてよくぐずる。
今日は3人でまた吉祥寺に行った。ユザワヤでまた生地・パーツを購入。今度はジャンパースカートと部屋着を制作する予定である。ついでにコットンフィールドにも行く。さすが、可愛い布地がたくさんある。目移りしてうろうろ選んでいるうちに日南子が退屈と空腹のためぐずりだした。真基さんがコンビニでワッフルとおにぎりを買ってきて食べさせてなんとかもたせる。しかし吉祥寺は3年ぶりだったが、けっこう変わっていてびっくり。スターバックスが2店舗もあった。いつもいっていたステーキハウスがなくなっていた。ほんとは井の頭公園にでも行って散歩したかったが、雲行きが怪しくなってきたので帰宅。吉祥寺はこれからも手芸グッズ購入のためにたびたび行くことになるだろうな。