1999年9月7日 火曜日 
ピアノに夢中

日南子が目下、夢中なのが豊田のおじいちゃん・おばあちゃんにいただいたおもちゃのピアノである。特定のボタンを押すと自動的に「メリーさんの羊」「ぶんぶんぶん」「大きな栗の木のしたで」が流れるのだが、そのボタンを押すことを憶えてしまい、暇さえあれば音楽を流して聞き入っている。ご機嫌だと手拍子もつけてノリノリである。機嫌が悪くぐずっていても、これさえ聞かせればピタッとやむ。全くいいものをいただいた。

札幌のじいちゃん・ばあちゃんから貰った日南子への誕生日のプレゼントの一万円で、プチバトーの冬物ジャケットを購入した。モコモコでなかなか可愛い。冬が楽しみだ。

昨日、買い物に出かける途中、お隣りのシンちゃんのお母さんに会った。シンちゃんの姿が見えなかったので聞くと、なんとおたふく風邪にかかってしまったとか。で、だんなさんに休暇をとってもらってシンちゃんをおうちでみてもらっているそうだ。おたふく風邪だと感染するから連れ歩けないもんね。買い物の後、公園で遊んで雨に降られてあわてて帰ったところ、おうちの前で抱っこされたシンちゃん発見。確かに左のほっぺがブクーっとふくらんでいた。まるで中にあめでも入ってるかのよう。「ひなちゃんに移ったらたいへん!」と奥さんはあわてていたが、おたふく風邪は小さいうちにかかったほうが楽らしいから別にこちらはかまわなかった。それに、発病する1週間前から菌をばらまきまくりらしい。多分シンちゃんと先週遊んだ子とかも今ごろ感染しているだろう。ほんと子供ってしょっちゅういろんな病気になると母が言っていたが、これから日南子もいっぱい感染するんだろうなあ。

とりあえず麻疹(はしか)は来週あたり予防接種する予定だが、、、。