1999年8月30日(土)・31日(日)
熱海に旅行

遅ればせながら夏休みということで親子3人で旅行に行った。

行き先は私の会社の熱海の保養所。できたばかりでとても綺麗なのだ(育児休暇に入る前に1度会議で行ったことがあるのだ)。行きは快速アクティーのグリーン車に乗った。日南子はごきげんで斜め後のおじさん軍団に愛想をふりまいていた。

熱海駅に着くと意外に旅行客が多くてびっくり。それも赤ちゃんづれが多い。熱海は近場なので赤ちゃん連れても行きやすいのだろう。タクシーで保養所に向かう。保養所は高台にあってほとんど山道。まるでジェットコースターのよう。着いたらチェックインまでかなりあったので、展望台まで散歩して時間をつぶす。保養所の中庭にはパンダと象の木馬みたいなのがあって、日南子はえらく気に入っていた。芝生を嬉しそうに歩き回って日南子は上機嫌だった。

チェックインして早速温泉に入る。日南子はパパと一緒に男湯に入ったが、気持ち良さそうだったらしい。夕食は日南子用に幼児食を頼んでおいたのだが、ハンバーグの上になぜかカナダの旗がたっていた。なんでだろう?

和室の部屋だったのでいつもと違うと感じたのか、日南子は部屋のなかをずっと探検して遊んでいた。サイドテーブルを押して動かして勝手に模様替えをしたり、テーブルにのぼって立ち上がったりいろいろいたずらをしてくれる。夜はいつも狭いベビーベッドなので、広々とした布団でぐっすり眠ったようだ。

翌朝も朝食後にまた温泉にいった。日南子は温泉効果のせいかすっかりつるぴか。チェックアウト後、せっかくだから海辺に行く。日南子、初海水浴(といっても足のみ)。最初はまんざらでもなさそうだったが、大波が来たときにズボンまでぐっしょり濡れて泣いてしまう。びっくりしたようだ。帰りの電車では疲れたのか途中で眠ってしまった。1泊だったが、日南子はかなり楽しんだようだ(親2人はすっかり疲れてしまったけどね)。また来年これたらいいね。