1999年8月20日 金曜日 
子供の交流

昨日・今日と、日南子は午後お友達と遊んで過ごした。やはり歩くようになると子供の世界は広がる。ここのところ、公園で遊ぶのが日課である。

昨日はカー君と有栖川公園で遊んだ。お砂場で砂遊びしたり、広場で鳩を追いかけたりする。カー君は鳩をものすごいスピードでおいかけて、転んでひたいにたんこぶと傷を作ってしまった。男の子は元気だ。日南子は砂の感触を楽しんだり、てけてけ歩いたり、他の大きい子たちが遊ぶのをじーっと見ていた。

今日は雲行きがあやしかったので公園はやめて、おうちに日和ちゃんを呼んだ。日和ちゃんに日南子は大興奮して、後ろをついて歩いて、すぐ襲いかかって押し倒してしまう。日南子は大喜びなのだが、日和ちゃんは挙動不審の日南子がこわいらしく、泣きながら日南子を「あっちいって!」ってかんじで押し退けていた。そりゃそうだ。私だって日南子が大笑いしながら、突進して体当たりしてきたらこわいもん。やっぱ赤ん坊の5か月の差は大きいかもね。でもそのうちママゴト遊びや人形遊びを2人でするようになるだろう。

途中、カー君が浴衣姿をご披露に来てくれた。青地にとんぼの粋な浴衣である。しかし、元気いっぱいに歩いたりしたせいか、着流しみたいになっていて笑えた。これから麻布十番祭りにおでかけだそうだ。カー君、日和ちゃん、日南子を並べて記念撮影する。現像するのが楽しみだ。

子供同士で遊ぶのはすごくいい刺激になるらしく、遊び狂った後、日南子はことんと寝てしまった。 また遊んでもらおうね。