1999年8月17日 火曜日 
1歳おめでとう

今日はついに日南子の初めての誕生日。1年前もこんな暑い日だったんだっけねえ、、、と感慨にふける。今ごろは陣痛でもがき苦しんでいた頃だなあとかいろいろ思いだす。

お約束のケーキを買いに恵比寿の千疋屋まで、抱っこひもで日南子をくくって出かける。しかしあまりの暑さ(33度!!ひー)に私も日南子も汗だくだく。ケーキはフルーツがたくさんのっフルーツショートケーキの大きいのを奮発して買う。

帰宅後、宅配便で豊田のおじいちゃん・おばあちゃんからピンクのバラと幸福の木の植木鉢が届いた。とても立派。これからこの幸福の木と一緒に日南子は成長していくんだね。大切に育てようね。 他にも母親学級で一緒だった七尾さんから誕生日カードを貰ったり、メール友達のお母さんからもお祝いのメールが届いた(三輪さん、多田さん、どうもありがとう!!)。やっぱりこうして祝ってもらうと、とっても嬉しいものです。

晩御飯のあとでケーキを食べたが、日南子は御飯で満腹になっちゃったみたいで少ししか食べなかった。私とパパとで大半を食べ尽くす。

日南子の寝顔を見ながら、これまで無事に元気に育ったことを感謝する。
この1年、育児を振り返ってみると本当にいろんなことがあった。生まれたばかりの頃は、泣いてばかりで一日中抱っこしてたっけ。とにかく授乳がたいへんで何度もヒステリーを起こしたし。冬にはおできができるわ、突発疹で熱出すわ、たいへんだった。夜泣き、人見知り、、、、といろいろ疲れた。でも、だんだん成長していく姿はほんと嬉しかった。初めての寝返り、はいはい、つかまり立ちに大興奮。よちよち歩きだしたときの感動は一生忘れないだろう。

この場をかりてお世話になった皆さんに感謝を申し上げます。これからもどうぞよろしく、、、。