1999年8月12日 木曜日 
日和ちゃんと遊ぶ

今朝、会社にいくときに、パパが「ばいばい」と日南子に手をふって出かけたのだが、日南子はとろいことにドアが閉まってパパが行ってしまってから「ばいばい」と手を振っていた。鈍いぞ!日南子。

今日の午後、日和ちゃんちに遊びにいった。久しぶりに遊んだが、日和ちゃんはすっかりおねえちゃんって感じ。しまじろうが大好きだそうで、抱っこしていた。日南子は日和ちゃんの後ろをてけてけ、カルガモのようについて歩いていた。日和ちゃんは日南子におもちゃをとられても、黙って許してあげている。えらいなあ。日南子も見習いなさいよ。

私たち親子のほかにうちから1軒おいて隣の辻さんの奥さんも遊びに来ていた。日南子を抱っこしたりあやしたりしてくれた。

日和ちゃんは「こどもちゃれんじ」にはまっているようで、お母さんにビデオをかけてもらってニコニコ。どんなものか日和ちゃんのお母さんに教えてもらう。乳幼児版「科学と学習」のようだ。 しまじろうのしっぽをつけて(付録についてくるらしい)、踊る日和ちゃんは超可愛かった。付録のシールを日南子の頭に貼ったりもしていた(当の日南子は鈍いのか気付かず)。

日南子はマグマグで麦茶を飲んでいたが、ほとんど自分のおなかに口からこぼしてしまった(みんなに行水と笑われる)。日和ちゃんのお洋服を貸してもらった。全くー。

おまけ;なんと豊田のおじいちゃん・おばあちゃんに貰った球転がしマシーンに、日南子は自分でボールを上から入れて遊ぶようになった!!人にやらせるより自分でやったほうが楽しいと気付いたか?