1999年7月27日 火曜日 
ソファやベッドに登る

今日は私達夫婦の結婚記念日。3回目である。長いような短いような。

今日も朝から真夏の陽射し。日南子も私も汗だらだら。食欲はまあ普通なのだが、最近黙って大人しく椅子に座って食事しなくなった。すぐ椅子の上に立ち上がって、パンクのように縦揺れして踊りだす(?)ので、危ないったらありゃしない。しょうがないのでここのところ、自由に動き回らせて私がスプーンをもって追いかけ回して食べさせている。ちょこまか動くのでとっても疲れる。

最近、自力でベッドやソファに登るようになったのだが、そのポーズがなんともいえずおかしい。「うんしょ」ってかんじで短い足を必死でソファにかけてよじのぼるのだ。降りる時も、いっちょまえに慎重にそろりそろりと後ろ向きに足をおろし着地。気がつくと、ソファに座ってたりするので、ぎょっとすることもしばしば。

あと、ドアを自力で開けるようになった。といっても、うちのドアは指はさみ防止のためにスポンジでできた隙間空けがついていて、ドアには常に5センチ程の隙間ができている。その隙間に手をかけてドアを開けるのだ。ほんと、いろいろできるようになり、ますます目が離せない。

最近の日南子の気に入りはシャボン玉。近所の子供服屋で200円で売っていたので、試しに買ってみたのだが、これが意外と喜ぶ。顔にむかって吹いてやると、大喜び。風にのって飛んでいくシャボン玉を追いかけてとても楽しそうである。日南子も楽しいが、実は私もかなり楽しい。どちらかというと私のほうが楽しんでいるかも、、、。ついつい子供に帰って遊んでしまう今日この頃。

もう一つ、困ったものを気に入っていて、それは台所の生ゴミ入れ。私が台所にいると、必ずやってきて、ぱかぱか開けて中をのぞき込んだりして遊んでいる。衛生的にどうかと思うので、開ける度に大声で「こら!!めっ!!」と言って叱るのだが、そうすると日南子は「ばばばば!!!」と意味不明後で反抗して逆ギレするのだ。全く反抗的だ。けっこう強情なのかな。