1999年7月25日 日曜日 
原宿へ行く

ここ数日、梅雨が明けてからずっと真夏日で暑い。
さすがの私も、散歩やお出かけから帰ってくる度に日南子にシャワーを浴びさせている。日南子もだいぶシャワーに慣れてきたようだ(まだ緊張してるけど)。

今日は午後、3人で青山を抜けて表参道・原宿へ行った。行きはバスだったが、青山陸橋で降りた途端、あまりの暑さに汗だらだら。たまらず、先日も行ったアフタヌーンティー喫茶店に入る。日南子は今回は元気いっぱいで、動きたくてたまらないようだったが、床に下ろすと他の人のテーブルに行ってしまうので、膝にのっけて座らせる。ストロベリーパフェを頼んだので、日南子の口にアイスクリームを入れてやる。日南子、初アイス。お気に召したようだ。

その後、表参道から原宿へ。あまりの人の多さに、裏道を入る。人はいなくてすいすい行けたが、とにかく暑くて3人ともへたり気味。途中で日南子がうーうー言い始めた。抱っこしてやったが、かえって暑くなってしまい、2人とも汗だらだら。その後ラフォーレ原宿の子供服があるところをちょっと見て、駅に向かって山手線に乗った。山手線の中で、日南子は側にいた女の人にばいばいをしていた。

暑い日のお出かけは大変だ。やっぱり真夏は家の前でビニールプールにでも入れてやるのが一番いいのかなあ。

居間と廊下の境に10センチ程の段差があるのだが、日南子は以前はそこだけ四つん這いで乗り越えていたのに、今日見るとちゃんと2本足で乗り越えていた。まだちょっと危なっかしいけど。