1999年7月15日 木曜日 
公園(一瞬)デビュー

今日は蒸し暑い。雨が降りそうな天気だったが、せっかく靴を買ったことだし、有栖川公園に遊びにいく。

ベビーカーから下ろして地面に立たせると、日南子は緊張したのか、固まって立ち尽くす。やっぱりこわいのかな?と見ていたら、急に爆発的に走り出したのでびっくり。しかし、3メートルほど走ったところでバタっとこけた。しかも泥んこのところで、、、、。抱き上げてやるが、全く泣かないので2度びっくり。痛いよりも、緊張のほうが強いようだ。汚れたので早々に退散。

帰ってシャワーを浴びさせる。普段は湯おけでお湯をかけているので、シャワーにびっくりして泣きだす。しかし、最近とみにいろいろこわがるようになった。シャワーもそうだが今一番怖がるのが、おニューの掃除機。この前買い替えたのだが、日南子は一目見た時から怯え泣きしていた。もうスイッチ入れたら、さあたいへん。恐怖のあまり絶叫泣き。あまりのこわさに動けなくなるらしい。 1歳から1歳半ぐらいの赤ん坊が一番こわがりだというが、当たってるかもねえ。

あと、今日から生活改善ということで、日南子を朝8時に叩き起こした。いつもは10時までグーグー寝てるのだが、そうなると夜は12時半に寝付くのだ。無理矢理起こされてゾンビのようにボーっとしている日南子。全く動こうとしない。低血圧なのか?でも1時間くらいしたらようやく目が覚めたらしく遊びはじめる。その後全てのスケジュールは2時間くりあがり、9時に朝ごはん、10時に昼ね、2時に昼御飯、3時に散歩、5時に2回目の昼ね、7時に晩御飯、、、、というかんじでなかなか好調。夜はなんとか11時に寝てくれた。今後もうまくいけばいいなあ。