1999年7月11日 日曜日 
ファースト・シューズ

今日は久しぶりに渋谷に3人で買い物にでかけた。
いろいろ買いたいものがあったので、なるべく効率よく回るようにこころがける。まず西武百貨店で日南子用の雑貨と初めての靴を購入。靴は、日南子の足のサイズをはかってもらって(11.5センチだった)、店員のおばさんのおすすめのを購入した。ちょうどバーゲンだったのでなんと1,500円で入手できた。歩き始めということでハイカットの、足首をしっかりくるむタイプがいいらしい。色がピンク、イエロー、水色とあったが、なんにでも合うということで白を買う。はかせたまま帰ったのだが、なんか足が大きくみえてアヒルちゃんみたいだった。

しかし、家に帰って前に友人の犬飼さんに貰った靴をみたところ、この靴も12センチで、日南子にちょうどいいことが判明。それにこの貰った靴の方が、柔らかい皮製で日南子は歩きやすそう。なのでしばらくこちらを先にはかせることにする。これで公園で遊べるね。楽しみだ。

突然ソファによじのぼるようになった。おりるのも危なっかしいが、なんとかできる。いろいろできるようになるねえ。