1999年7月10日 土曜日 
青山墓地散歩

今日はバスに乗って青山周辺を散歩することにした。
ベビーカーを私が持って、真基さんが日南子を抱っこしてバスに乗る。適当なところで降りたのだが、場所は青山墓地のまっただなかであった。葬儀場とかも近くにあって、喪服の人がいっぱい。今日はたまたま私は黒いワンピースに黒い靴でひっつめおだんごヘアのご不幸ファッションだったので妙に溶け込んでしまった(真基さんは短パンにチェックのシャツだったが、、、)。

近道しようということで、ずーっと墓地を横切って散歩する。静かで散歩にはぴったりの場所だ。途中、桜並木の下を通る。春ならさぞかし桜がきれいであろう。疲れたので途中アフタヌーンティーという喫茶店に入る。出産前は何回か入ったことがあったが、日南子が生まれてからはずっと来てなかった。日南子はベビーカーで昼ねしていたので静かで助かった(しかし、食器の音やら話し声やらでけっこう物音がしたのに熟睡していた。よっぽど眠かったのだろう)。

夕御飯はデザートのデラウェアを「ぷー」っと口から飛ばしていた、、、。鉄砲みたい、、、。何度口に入れても吹き飛ばしてしまう。一番飛んだ距離は50センチほどだった。おかしくて大爆笑してしまった。

夜は日南子はひときわご機嫌で、一人であっちいったりこっちいったり、ずっとテケテケ歩いていた。もう10歩どころではない。ほとんど歩きで移動するようになった。しかもなぜか両手に何か物を持って歩くのが好きなようだ。ぬいぐるみの熊やらペンギンやらをお伴にハイテンションで歩いている。寝る前の運動が効いたのか、この夜は朝まで熟睡だった。歩くようになってから夜泣きはだんだん治まってきた。夜泣きは治るって本当なんだなあ。