1999年6月30日 水曜日 
ヘアスタイル

日南子の髪の毛は10か月半になった今も薄い。かなりのびてきたが、かえっておさまりが悪くなり、パンクのように突っ立っている。しかも、なぜかサイドにそりこみが入っていてとても男らしいヘアスタイルになっている。サッカーの柳沢のヘアスタイルのようだ。真基さんはざんばらになってきた日南子の頭を散髪したくてうずうずしているようだ。「ひなちゃん、五分刈りなんてどう?」とか話し掛けている。とんでもない。このままあと半年のばせば、なんとか女の子らしいヘアスタイルになるのではないか(どんどん落ち武者に近づいていったりして、、、)。今年の冬に期待だ。

今日の夕方、散歩から帰ってきたら、うちの玄関の前に青いボールが置いてあった。変だなと思っていたら、背後からシンちゃんが全速力で走ってきた。どうもシンちゃんのボールらしい。後から奥さんが追いかけてきた。しばらく立ち話をする。奥さんが日南子を抱っこしたいと言ったので、渡すと、「軽ーい!」と驚いていた。シンちゃんはもう12.5キロだそうだ。7.6キロの日南子など全然平気のよう。そうだよねー。私も日南子が生まれたばかりのころは3キロでも重いと思ってたもんね。今考えるとなんで3キロが重いんだ、、、、ってかんじ。5キロの米袋も軽く感じる今日このごろ。シンちゃんのお母さんと腕力自慢してしまった。

おもしろかったのは、シンちゃんのお母さんが日南子を抱っこしたら、シンちゃんがやきもちをやいてお母さんに抱きついたこと。シンちゃんのお母さんも「あらー、あんたやきもちやく子だったの?」と驚いていた。やっぱりお母さんが他の子を抱っこするのはいやなんだねえ。