1999年6月19日 土曜日  
2・3歩あるく

今日は朝から雨だ。やっと梅雨らしい天候になった。ちょっと窓を開けて寝ていたのだが、明け方かなり寒くなる。日南子は最近寝相がすごく悪くなり、寝ながらあっちごろごろ、こっちごろごろ、気付くと180度逆さになって寝ていたりする。ひどいときは私のすぐそばまで転がってきて激突したり、ベッドの枠に頭を強打したりする。そうするとたいてい目が覚めてしまうので、こっちはひやひや。

今日の夜、歯磨きさせていたら歯ブラシを持った状態で立ち上がり、よろよろこっちにむかって歩きだした。2・3歩あるいて座り込む。思わず大騒ぎする私。真基さんに、「歩いた!歩いた!」って言ったら、「そりゃ歩くでしょう。」だって。なんで感動しないのだー(実はもう歩くのを知っていたらしい、、、私が最初の目撃者じゃなかったのか、、、ちぇ)。

風呂あがりにスーパーで買ってきたライチを食べる。日南子の口にも入れてやる。まんざらでもなさそう。これから夏でいろんな果物がでまわるから楽しみだねえ。