1999年6月16日 水曜日 
暑い、、、

今日は朝から蒸し暑い。寝ている日南子も汗だくだく。起きると髪がべったり貼り付いた状態。バーゲンで買ったキャミソールとショートパンツをはかせる。これなら風通しがよかろう。おなかもはだけられるし、、、。しかし暑いのに日南子はべたべた私にくっついてくる。赤ん坊の体温は高いので、まるでカイロがくっついてるみたいで、こっちも汗だくになってしまう。

最近、雑誌とか知人のお母さんとの会話から、赤ん坊の肌着は日に2、3回取り替えるものなのだと初めて知った、、、。そういえば赤ん坊は新陳代謝が盛んだし、書いたとおりすぐ汗だくだくになってしまう。それをほうっておいて平気で丸一日同じ肌着で過ごさせていた、、、。昨日も真基さんが会社から帰ってきて、日南子が汗だらだらなのを見て、肌着をはだけてばたばた風を入れてやっていた。で、「本当は日に2、3度着替えるみたい」って言ったら、「そりゃそうじゃないの。こんなにべたべただもん」だって、、、。ひえー。私ってひどいかも、、、。反省。しかし、日南子の肌着はトータル6枚なのだ。ちょっと買い足さねば(買い物できるので実は嬉しい私)。

最近不機嫌になると大声で「ねいねいねいねーい!!!!」と言う。なんのこっちゃ。大声はさらに磨きがかかって、テレビの音声が全く聞こえなくなる。ドラマとかでいいところになると必ずといっていいほど「うぎゃーーーーーーーお」と邪魔が入り、せりふが聞き取れなくて筋がよくわからなくなる。今、海外ドラマの「人類、月にいく」とかいうの(正確なタイトルはわからない)を見ているのだが、日南子は大声で出したり、テレビの電源を切ったりして邪魔してくれる。困ったもんだ。