1999年5月28日 金曜日 
カー君と遊ぶ

今日の午後は同じ社宅のカー君ちに遊びに行った。

カー君はもうすぐ1歳3か月なのだが、超元気!!フラメンコみたいに、ダンダンダンっと足踏みしたり、テーブルにのぼって踊ったりする。日南子は最初、びっくりして固まってしまっていたが、だんだん慣れてきてつかまり立ちや伝い歩きをし始めた。テーブルにのぼるカー君にはりあって(?)か、興奮して伝い歩きをしていたところ、バランスを崩して大転倒をやらかした。棚の角におでこをガツーン!!!!!と強打。日南子、絶叫、狂い泣き。なんと真っ赤なたんこぶができてしまった。たんこぶ、これで2回目(しかも同じ箇所)。しかし上には上が。カー君は流血騒ぎを7、8回起こしてるそうだ。くわばらくわばら。

しかし半年近く月齢が違うと、反応が全く違うのねえ。カー君は欲しいものがあるとなんと指をさして要求するのだ!日南子とえらい違い。しかも4時になってテレビをつけると「おかあさんといっしょ」をじーっと集中して見ている。テレビも楽しめるようだ。日南子は特定のコマーシャルには反応するものの、まだ幼児番組は興味なし。ちなみに現在日南子が集中して見るコマーシャルはキリンのメタボというジュースのCM。あとスタミナドリンクのアスパラS。アメリカンホームダイレクトもお気に入りです。どういう基準か全く分からないけど。

でもこういうふうに赤ちゃんと遊ぶのもいい刺激になるようだ。日南子はカー君にべたべた触りたがっていたが、逆にカー君にぽん!と軽く叩かれて泣いていた。あと、カー君はさすがにおにいちゃんで、日南子に自分のプーさんのぬいぐるみを持ってきてくれて「はい」って貸してくれたりしてた(私にもミッキーのぬいぐるみを持ってきてくれた)。また一緒に遊んでもらおうね。今度はうちに来てもらおうっと。

ちなみに、なんとカー君は夜泣きを全くしないそうだ。うーむ、やはりいるんだなあ、夜泣きしない赤ちゃん。寝相はすごいらしくて、ママの顔にすごいキックをお見舞いするらしく、ママは安眠できないらしい。夜泣きとキックとどっちがいいかしら、、、。